【レビュー】ロゴスのサンシェード neos フルシェードをデイキャンプで使ってみた感想

デイキャンプやちょっとしたBBQ、はたまた子供運動会にまで何かと便利なサンシェード。

以前、徒歩デイキャンパーが買うべきサンシェードの選び方を書きましたが、今回はその記事でもオススメしたロゴスの「neos フルシェード」を使ってみた感想を書いてみたいと思います!

関連記事

サンシェードってどう選べばいいの?徒歩デイキャンプ・海水浴におすすめのサンシェードテントの選び方。
ちょっとしたデイキャンプやBBQ、海水浴に便利なサンシェード。 サンシェードもテントと同じくたくさんの製品があり、初心者として...

ロゴス neos フルシェード基本スペック

開封の儀

楽天で注文しすぐに届きました。

え、こんなに小さいのと思うほどの箱のサイズです。わかりやすいようにiPhone5を並べています。

開けてみました。専用の収納袋が付いています、肩にかけれるので助かりますね。

テントのシートに取扱説明書とシンプルな同封物です。

ポールはメインポールが二本、サブが一本の計3本。ペグも4本付いています。

重量は1.7キロでサンシェードの中でも軽い

ロゴスneosフルシェードは1.7キロと非常に軽い設計になっています。

ポール無しのタイプではもっと軽いサンシェードはありますが、ポール付きタイプでこの軽さはなかなかありません。

当然持ち運び、収納ともにとても便利です。

なんと4歳の娘でも軽々肩にかけることができます。

収納がとてもコンパクトでザックにも入る

収納袋に入れたときのサイズは幅13×奥行13×高さ50cmです。

サンシェードはワンタッチタイプなどはよく円形に収納され、ザックに入れることができないのが不便ですが、ロゴスneosフルシェードは棒状に収納できるのでザックに軽々入れることができます。

これは地味に持ち運びにとても便利です。

僕は車を所持していないため、サンシェードを使うようなデイキャンプやBBQをする場合は確実に徒歩 になるのですが、そんなぼくにとって「ザックに入る」というのは物凄い価値があります。

この収納力で買いと言っても過言ではありません。

実際に海で設営してみた

先日デイキャンプで訪れた鎌倉の海で早速広げてみました。

設営は約10分で完了

ポール付きのため、ワンタッチテントほど設営は簡単ではありませんが、それでも宿泊用のテントと比べるととても簡単です。

一人でも僅か10分ほどで設営できます。

カラーリングがとてもオシャレ

ロゴスneosフルシェードを選んだ理由は収納力もそうですが、このオシャレなカラーリングも理由の一つです。

(横から見た図)

周りと被ることもなく、子供がほかのサンシェードと間違えることもありません。

ポール付きなので、とても安定する

海で広げてみたこの日は風は基本安定していましたが、時折強い風が吹くこともありました。

ワンタッチテントタイプはその際テントが歪んでしまうほど、風に吹かれていましたが、ロゴスneosフルシェードはビクともしませんでした。

細いポールですが、ある程度の風には全然対応できます。

安心して寝っ転がることができます。

フルシェードもやっぱり便利

ロゴスneosフルシェードはその名の通り、入り口が閉じられるフルシェードタイプです。

海では水着から着替える時や、乳児のオムツを替える時にとても便利でした。

5月の時期の海は「海の家」が無いので、着替えに困りますが、これなら安心です。

テント内は大人2人子供2人で十分に食事ができる

コンパクトに収納できるロゴスneosフルシェードですが、210×150×115cmと十分な広さです。

テント内で家族でランチを食べましたが、窮屈を感じることなく楽しめました。

大人であれば、3名までが限界だと思います。

注意点

ペグハンマーはついていない

ペグハンマーは同封されていません。そのため、ペグを使う場合は自分で用意する必要があります。

困ったらその辺の石を使ってもペグ打ちすることは可能ですが。

まとめ

ロゴスneosフルシェード、めちゃくちゃにオススメです!

ワンタッチタイプと悩んだのですが、やはりこちらを選んで正解でした。

安定もするし、軽いし、持ち運びも便利、広さも十分です。

強いて言えば価格が約8000円強するので、迷う点としてはそれくらいでしょうか。

ただ、8000円出す価値は絶対あると思います。徒歩デイキャンパーの方は是非参考にしてみてください。

【レビュー】ロゴスのサンシェード neos フルシェードをデイキャンプで使ってみた感想
この記事をお届けした
Yes We Camp!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大